スポンサーリンク

こんにちはっ タムタムです(*´-`)
あちぃいいっすねぇ!!!
本格的に夏が始まる予感...
関西圏で一番夏を感じる都道府県ってどこだと思いますか??
私的に京都かなぁと(-᷅_-᷄๑)
盆地だからこその蒸し暑さがあると聞いたことがあります!
今回は、そんな京都といえばな体験教室に取材に行きました〜

着付け教室きものたまよりさん!!
えぇ??京橋に着付け教室あるんだ!
って驚く方が多いと思います。
タムタムも驚きました^ ^
麺つむぎさんから歩いて10分弱ほどの住宅地にあります。
マンツーマン形式の着付け教室で
堤 千草さんのご指導の元行っているそうです。
早速、
着付け体験始めさせて頂きましょう!

まずは、着物を知ることから
という事で、着用する長襦袢や帯紐などの説明を受けました。
着付けをする際に着用するものには全て意味があるんですよ??
例えば、襟に半衿をつけて衿芯をいれるのは、後ろのカーブを綺麗に見せるためや、
腰回りにタオルを入れるのは、クビレをなくしてシワを作らないようにするなど...
ただ着るだけではなく、美しく着ることを意識するともっと楽しくなりますね!!

実はタムタム、個人的に着物が好きでして私服で着たいなと昔から思っていたんです!!
だから、今回の取材本当に楽しみでワクワクしていました^ ^
そして、一通りの座学が終了したら着付けに入ります。
堤さんが、一から着物の着方を手取り足取り教えてくれてその後は自分で着付けをやってみよう!という流れです。


教えてもらった通りにやろうと頑張るのですが
これがなかなか難しい...

帯の締め具合、裾の地面からの高さなど
美しく着物を着るために必要な事がたくさん!
言われた通りに見様見真似でなんとかやってみます...すると
2回目の着付けで
やり直しなく一発OKを頂きました!!
ありがとうございます!!嬉しい!

どうですか??着こなせてますか??
タムタムは完全に浮かれてしまい、、
着付けが出来た嬉しさでこのままお出かけなんかしちゃいたかったんですが
生憎、外はむせ返るほどの暑さ。
行けませんね(T-T)残念

因みに、帯はさすがに一人で巻けないので堤さんがしてくれたのですが緩まないためにキュッと巻いてくれるのですがその時のタムタムの写真がジワるので上げておきますね(笑)
あからさまに、
苦しそうな表情を浮かべているのがいいですね(笑)


その後は、着物を着た状態で
またまたお勉強の時間です!
着物について知りたい項目を選んで
堤さんが丁寧に教えてくれる時間。
タムタムは、前向きに自分で着付けをしたいと考えているので着物を購入する際の注意点について教えてもらいました!
その他にも、季節別の着物の素材選びなど様々な項目がありました。
自分に合った項目を選ぶと良いと思いますよ。

最後に着物のたたみ方を教えて頂きました。
着物は、左右対称に畳んでいくと綺麗に畳めるそうです。
はぁぁ!!
楽しかったです!!タムタム感無量。

着物を着てみたいな、着物を着れる様になりたいと思っている方
新たな趣味の一つに着物教室へ通われてみませんか?
着物は、日本の美しい文化のひとつであり奥が深いです。
この記事を読んで、着物に興味を持たれる方が増えれば良いなと思います!!
着付け教室の詳細は、ホームページにてご確認ください。
堤 千草さんのInstagramも是非チェックしてください!

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事