スポンサーリンク

こんにちは!バスコ1号です!
みなさん、高校時代は部活してましたか?
1号は城東じゃーなるのタカシ@JJとともにバスケ部に所属しておりました。
濃い3年間を過ごした仲間はなんだかんだ言うて未だに仲良しであります。

そんな四半世紀も前のことを思い出したのも今回、東高校の中庭ライブを見学、取材させてもらったからなんです。
東高校の場所はコチラ!

実は前に数学の授業を受けさせていただいたときにいろんな部活も取材したいとお願いしたら、今度中庭ライブがあるよと教えていただいたのです!

「中庭ライブ」はその名の通り東高校の中庭で文化部が生徒の前でライブで
今回見学させていただいたのは【フォークソング部】

総勢50名から成る東高校のフォークソング部は年に4回ほど中庭ライブを行うそうです。
3年生は5月に引退したので1年生と2年生だけで50人は結構な人数ですよね!
今回は部長の【平屋さん】にライブ後インタビューしてその内容をもとに書いていきます!
平屋さんはでギターとヴォーカルをしている2年生です。

部員が率先して準備もセッティングも行ってます。
真夏の日差しの中、演者と裏方とがそれそれの役割で準備を進めていきます。

今日は3組が演奏するそうで1号もワクワクしながら見てました!
(多分生徒たちはこのおっさん誰の保護者やねんと思ってたと思うwww)

まず1組目は男子6人組のバンド!

もっと寄って取りたいんだけどこのくらいの引きで堪忍してください!
初っ端から生徒たちを引き込んでくれます!

いやーなんともかっこいいです(語彙力ww)

続いて2組目は女子6人のバンド!

準備の間、みんなのテンションを下げないようにMCも!
ちゃんと盛り上げ方もわかってはる!

この頃には中庭ライブの熱気も最高潮です!
ここに写ってない体育館側にももっと生徒がいてました。

最後、トリを務めるのが男女5人組のバンド!
コチラでヴォーカル、ギターをしているのが部長の平屋さんです。

正直言って、1号は今回役得でこの演奏が生で聞けたんですけど、「中庭で終わらせるのはもったいない!」
「もっと京橋の皆さんに聞いてもらいたい!」ってのが感想です。
このご時世、誰でも校内に入れるわけではないので見てもらえないのがホント残念です。
文化祭や卒業ライブ、引退ライブなど機会はあるけど、コロナの関係でなかなか校外の人に見てもらえる機会はがないそうです。
学校、行政、地域、企業がなんとかしてそういう場を提供して行きたいものです。

そんな中、フォークソング部は50人の部員がいるのは学業と部活を両立しやすいからだそう!
一年生もたくさん入ってきたけど男子ボーカルが少ないと聞いたので、これを見てる東校生は立候補してはどうでしょう?

長いことインタビューに付き合ってくれた平屋さんを始めフォークソング部のみなさん、先生方ありがとうございました!
KJって書いたキャップをかぶった(持った)おっさんがいたら、それはおそらくバスコ1号です。
たまに校内に出没しますが変な人ではないと思うので通報しないでくださいm(_ _)m

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事