こんにちは!最近タムタムの活躍ですっかり影が薄くなってきているバスコ1号です。
大阪日日新聞や都島ドットコムなどでライターをされているいのっちさんにお誘いをいただきまして
京阪モール KiKi京橋1Fに4月22日にオープンする『つけそば maren(マレン)』さんのレセプションに参加させていただきました!
都島駅の近くにあるmaren(マレン)の2号店です。
ここは元々、『創作和食WATANABE』さんがあったところなんですが、コロナ禍の影響を受けて業態変更されたそうです。ってことは...
そうです!和食屋さんがやってるつけそば屋さんなんですよ!!(そのまま)
場所はこないだリニューアルされたブックオフさんなどが入っている京阪モールKiKiの1階。
めっちゃいい場所!!!
KiKiに入って右を見たらこの看板があるのですぐにわかります。
おしゃれな外観だし、女性一人でも入りやすいですね!
早速中に入ってみましょう!!
一番最初に目に飛び込んできたのはこれ!
少し見にくいのですが...タッチパネル式のオーダーボード。
こちらで最初に食べたい商品を選んで右の精算機でお金を払います。
なんとオーダーから清算までこちらで対応が可能です!コロナ対策としてもかなり有効ですよね!
席はカウンターとボックス席もあり、全部で20席くらいでしょうか。
全てのテーブルにアクリル板が装備されていてここもコロナ対策がばっちり!!
でお待ちかねの実食!!
1号が頼んだのは『魚介鶏白湯と杉桶仕込み醤油の昆布水つけそば』の『特製鶏白湯つけそば』1,250円!
これ!見て!めっちゃ美味そう!
麺もよく見てください!何やらツブツブが入っているのです。これなんだと思います?
はい、『全粒粉』です。小麦の粉が麺に埋め込まれてるんです。
この自家製の麺がまたモッチモチで美味しいんです!!
もう一個聞き慣れない言葉『昆布水つけそば』!何かなと思ったら食べログに書いてました。
昆布水に浸ったつけそばは、昆布のグルタミン酸と、つけ汁のイノシン酸の2つの旨み成分が口の中で混ざり合うことで驚きの味わい深さを醸成します。
関西では昆布水つけそばを食べれるところはほとんどないそうですよ!
食べ方も書いてありましたので、その通り食べてみました。
まず麺だけを...
「うん、うまい!」
正直麺だけでも全然食えるwww
小麦の味がよくわかります!
次に藻塩をつけて、ワサビをつけて食べてもお蕎麦のように食べれます。
次はつけ汁の濃厚な鶏白湯につけて...
うーーまーーいーーぞーーーーー!!!!!
僕が味皇のじいさんであれば岸壁に立って荒波を受けてるとこでした!!(若い人は知らないネタ)
他にも丼物やサイドメニューもたくさん!全部食いたいですけど胃袋がそれを許してくれませんでした。
また机にも調味料があるのでたくさん味変ができるのもいいですね!
みなさんお好みの食べ方を発見してみてください!
めっちゃちなみになんですが、バスコ1号のおすすめの食べ方は上記のお店おすすめの食べ方で食べて
最後の麺の一口だけ置いておいてワサビで締める!!(藻塩も捨てがたい...)
口の中がスッキリする感じになりますよ!
Instagram→https://www.instagram.com/tsukesoba_maren/?hl=ja
食べログ→https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27122261/
■店舗情報
住所:大阪府大阪市都島区東野田町1-6-22 kiki京橋 1F
営業時間:11時〜15時/ 17時〜22時
※現在は緊急事態宣言中のため表記の時間から変更になる可能性があります。
電子マネー可
お問い合わせフォームからでも各種SNSのコメントでも結構です。よろしくお願いいたします!