スポンサーリンク

こんにちは!最近ライターにおまかせしっぱなしで全然記事を書いてなかったバスコ1号です!
…かと言って何もしてないわけではないんですよ!
また近々皆さんに便利な機能を実装させようと頑張っております!お楽しみに!!

さてさて今回お伺いしたのは城東区東中浜にある就労継続支援B型事業所の【城東フレンドシップ】さん。
2021年5月にオープンしたばかりの福祉事業所になります。

場所はこちらです!

なにやら聞き慣れない言葉が出てきましたが「就労支援B型」って簡単に説明すると...

就労継続支援B型とは
障害のある方が一般企業への就職が不安、あるいは困難な場合に、雇用契約を結ばないで軽作業などの就労訓練をおこなうことが可能な福祉サービスのことです。障害者総合支援法に基づく福祉サービスのひとつであり、比較的簡単な作業を、短時間から行うことが可能です。

前に取材させていただいた食べカフェ pu-a-puさんでは料理の手伝いをしていたのですが、【城東フレンドシップ】さんでは主に軽作業を行っています。

中に入らせていただくと、この日は15人くらいの利用者さんがお仕事をされてました。

作業は利用者さんによって梱包をされてたり、ホッチキス止めや上島珈琲監修のドリップコーヒーを作ったり、パソコンで入力作業などと様々です。

フレンドシップ内では時間割やルールがきっちり決められており、それに沿って行動しています。
時間も週一時間でもオッケー!利用者さんに無理なく楽しんで働いてもらえるようにしているそうです!

スタッフと利用者さんがしっかりコミュニケーションがとれているのがいいですね!

部屋の中にはこんなポスターも!
楽しく働くにはこういった言葉使いも大切ですよね!


スタッフさん同士も和気あいあいとしていて楽しそうでした!

フレンドシップ城東では利用者さんに対しての送迎サービスや栄養バランスのいいお弁当も用意できるそうです。
・外出するきっかけが欲しい方
・環境を変えて自立したい方
・生活リズムを整えたい方
・仲間がほしい方
・職業能力を身につけたい方
は一度お問い合わせください。

■店舗情報
住所:大阪市城東区東中浜1-7-28
電話:06-6167-7476

 

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事