スポンサーリンク

みなさん!こんにちは。
タムタムです(´∀`)
緊急事態が延長になって
タムタム的には暇な日が続いております...。
早く、外でお酒飲みたいよぅ〜

そうそう、皆さんは
ものづくりしたことありますか??
陶芸教室やアクセサリー作りなんかは
手軽に出来て、やったことあるよって人多いと思います。
今日はそんなものづくりが出来る場所へ
足を運んでみました。

木工教室 BASE-FURNITUREさん!!

場所はこちらになります!

鶴見で5年程活動したのち以前より作業スペースの広い城東区東浜中に移転して1年経ちました。
BASEさんでは、家具作りをメインとし
既製品ではサイズが合わない
木の質感にこだわりたい
自分で作ったものがいい
そんな方々の願いを全力でサポートする木工教室として展開しています。

オーナーの山本さんは、
建築関係のお仕事をしていた頃
自分も、ものづくりがしたいなという気持ちから
今のお仕事を始めたのだとか。

好きなことを仕事にするのは大変だとよく聞きますが、お話をしていくうちに山本さんの人の良さが伝わりタムタムも山本さんと一緒にものづくりがしたいなと思いました!



見たことのない機械や道具がたくさんあってなんだかワクワクしますねぇ〜!!
BASEさんでは、移転したことでスペースが十分に確保されたため鉄工所が新設されて鉄鋼などの溶接や加工も出来る様になりました。
そんな場所が大阪にあるのか!?
という驚きでいっぱいですよね(笑)
あくまでものづくりを楽しんで欲しいという思いから、月額制ではなく自分が来たい時に来る予約制を採用しています。
自分の作りたいモノを無理やり作っても意味がない。
楽しむことを知って欲しいという思いが込められています。


使用する木材も、市場に出向いて買い付けを行なっているらしく
普通のホームセンターでは出回らない
希少価値の高いものまで取り揃えています。
使用できる木材も50種類ほどの豊富な品揃え。
木の種類50種類あげてって言われても言えないですよねぇ。

すんごい品揃え!
この木なんの木気になる木〜でお馴染みの日立の樹で有名なモンキーポッドという木もあるのだとか...
それなのに、めちゃくちゃお安くご提供しているらしく経営大丈夫?と生徒さんに心配されるほどだとか(笑)
小学生から7〜80代まで幅広い年齢層の生徒さんがいて
木工の先生や芸術家、プロの方も数多く在籍しているらしく
ものづくりを始めるきっかけになればなとおっしゃっていました。

BASEさんでは、木材加工の際に出る
おがくずの処理に困っているらしく
再利用してくれる方を随時募集しています。
作物を育てる際に畑で使用したり
火を使う時の燃料として使ったりなど活用方法は様々です。
引き取り希望の方がおられましたら
京橋じゃ〜なるか直接BASEさんにご連絡くださいませ。


ものづくりは、全て生徒さんの気持ちを第一優先。
そんな人情味あふれる山本さんのサポートのもと何かものづくりがしたいなと思って頂いた方はホームページからご連絡ください!

今すぐ作りたいものがないなって時は
見学をして見つけてみるのもアリだと思いますよ!
タムタムも編集長を連れてBASEさんで
ものづくり体験にまた訪れようと考えているので乞うご期待ください〜!
ホームページはこちら
Instagramはこちら
■ 店舗情報
住所 〒大阪府 大阪市城東区東中浜2-7-24
電話番号  06-6180-8366
営業時間
【月・火・木・金・土
9:30〜21:00
定休日
日曜日・水曜日
(月によって異なりますので、詳しくはホームページのカレンダーをご覧下さい。)

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事