スポンサーリンク

こんにちは、バスコ1号です(^^)
先日SNSを見てたら【立ち呑み処 て〜げ〜家】女子プロレスラー、ドレイク森松さん歌手でタレントのmisonoさんが保護犬猫の譲渡会に参加されてまして、
これは京橋じゃーなるでも何かお手伝いをしたい!!!!ということで
ドレイク森松さんに「misonoさんとドレイク森松さんの独占インタビューをさせて欲しい!!」とお願いしてきました。

今回は譲渡会の会場が京橋ではなく尼崎だったのですが京橋の立ち呑み処 て〜げ〜家のドレイク森松さんのインタビューってことで...

実は1号もタムタムも保護犬猫の支援にすごく興味があって。
けど何ができるかわからなくて、募金を見かけたらする程度。
譲渡会の会場に行くことって一度もなかったんです。なのですごくいい機会だし是が非でも行きたいと。

そしたら!なんと!!
ドレイク森松さんがmisonoさんにお願いをしてくれて、misonoさんも「ドレイク森松さんからのお話だから特別に」って快く引き受けてくれて....

ありがたいことに
『京橋じゃーなるでmisonoさんとドレイク森松さんの独占インタビュー』が決定しました〜!

独占インタビューについては【独占インタビュー編】を見て下さい!

 

 

ということで今回4月10日に開催されたつかねこ動物愛護環境福祉事業部主催の「ねこフェス+わん」に参加してきました!

譲渡会会場は尼崎にある『エコーペットビジネス総合学院』さん。
場所はJR尼崎駅駅前です。

会場についたらすでにたくさんの方が!
ちゃんとコロナ対策で入場規制や手指の消毒も徹底されていました。

wakwaksunのワンコたちも大人気

チャリティーグッズの販売も沢山あってどれもめっちゃ可愛い!

山田貴裕さんの作品も可愛い!

で肝心の猫ちゃんたち!
余計なストレスを与えないように周りは布で囲まれています。でひとつひとつに名前や性格が書いたPOPがあります。
里親になられる方からすると、見ただけじゃわからない情報もこれならわかりやすいですよね!
体調管理の為にケージの中の温度も確認できるようになっております。

1号も猫と戯れたかったのですが、今日はグッとこらえて....

ちなみにこのぷりんちゃんもそうなんですが、耳がV字にカットされてる猫がいるのにお気づきでしょうか?

この猫たちは一部では「さくらねこ」と呼ばれ、過酷な環境でのノラ猫さん時代に『不妊去勢手術を受けた猫たち』なのです。

かわいそう?!いえいえ、違うのです。
不妊去勢手術をしていないことが原因で、不幸なノラ猫たちが急激に増えて、ふん尿やゴミ漁りなど地域の人たちに迷惑をかけることで、地域のトラブルも増大して周辺環境が悪化してしまい、本来猫が嫌いでない人も嫌いになってしまったりと悪循環に陥ります。

不妊去勢手術はそんな悪循環を未然に防ぐ事が出来るひとつの手段です。環境省の資料によればメス猫は生後4か月から子猫を産めるようになり、年に2~4回発情期があり、1回に4~8頭の子猫を産むということです。
未手術のオスとメスが2頭いれば、ほんの1~2年で数十頭にも増えてしまうことも普通によくあるとか…
早い段階で手術をすれば、行き場のない不幸な猫を減らすことになり、発情期に独特の大きな声で鳴くことも少なくなり、マーキングなどの問題行動の減少にも繋がります。

ちなみに耳に手術済みの目印をつけておくのは、再び手術のために捕まることがないように、という猫たちへの配慮です。

この子の左耳にはノラ猫時代に手術したV字カットの証があります

保護しきれなかった猫たちがどうなるのか。そこには悲惨な現実があります。
犬猫の殺処分をゼロにするためにこうやってボランティアの方たちが活動してくれているのです。

不妊去勢手術にももちろんお金がかかります。地域によっては助成金で一部を補ってくれたり、無償でやってくれる動物病院の先生もいますが、材料費や送迎費、負傷してる猫には治療費もかかります。
そういった必要経費は皆さんの寄付から成り立っています。

無理してお金を寄付する必要はありませんが、こういう現実もあるっていうことだけでも知って欲しいです。
そして時間があれば譲渡会に来て保護犬猫たちと触れ合って見て下さい!
譲渡会に来て触れ合ってみるのも選択肢の一つに入れてもらいたいです。

ちなみにつかねこさんの譲渡会では誰にでも譲渡できるわけではございません。
ちゃんと審査があります。というのも、譲渡会で譲り受けた命を虐待する人や、想像と違うという理由で途中で飼育放棄してしまう人も少なからずいるからです。

経済的にも人間性もちゃんと確認してから、信用のできる方の新しい家族になれるそうです。
つかねこさんでは、初めて猫を飼う方にも安心して頂ける様、また先住猫さんとの相性など様子を見るためのトライアル期間を設けております。譲渡後のアフターフォローも行っていますのでまずはお気軽に譲渡会に参加してみて下さい!
次回は2022年6月12日、8月28日に開催が決定しております。

他にもたくさんの情報がSNSで発信されてるのでInstagramやTwitterでご確認下さい。

■リンク
misonoさん
Twitter @misono_channel
ドレイク森松さん
Instagram @drake.morimatsu
Twitter @drake_mo
立ち呑み処 て〜げ〜家 @kyobashi_te_ge_
つかねこ動物愛護環境福祉事業部さん
インスタグラム @tsukaneko222
Twitter @tsukaneko222
ホームページ https://tsukaneko.net/

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事