スポンサーリンク

こんにちは!バスコ1号です(^^)

今日はエディオン京橋店のお隣、焼き肉龍良さんの二軒隣にある歯医者さん【ましろデンタルクリニック】に行ってきました!
クリニック取材の数も結構増えてきて、今回のましろデンタルクリニックで5件目!嬉しいです(^^)v

場所は桜小橋交差点のところですね! 立地抜群ですね!

中に入らせていただくと早速院長と歯科助手の奥様が出迎えてくれました!
気さくなお二人で話しやすくて時間を忘れてたくさんお話を聞いてきましたよ!


院内入ってすぐ受付と待合があり、2018年にできたというだけあってめちゃくちゃキレイ!
壁も床も白で統一されてるから院内も明るい!
完全予約制で、なるべく患者さん同士が合わないように時間にゆとりを持って予約をとっているんだそうです!

早速いろいろ見せてもらいました。
まずは診察台!窓に向かってるから明るくて開放感がありますね!
コロナ禍でも安心して受診いただけるよう、チェアーやうがいをするスピットなども、おひとりごとにアルコール消毒し、衛生管理を徹底しているそうです!

あれ??これなんだろう??

見慣れないものが!!

これは「口腔外バキューム」と言うらしいです!
口腔外バキュームっていうのは...

治療中に飛散する水や唾液、金属の破片を患者様の口の外で吸い込む装置のことです。 飛散物だけでなく、治療中に発生するにおいも吸い込みます。 空気中のウィルスなどの感染性物質を吸引することで感染予防対策に有効であるとして、厚生労働省にも導入を推奨されています。

Googleより引用

らしいです!治療中は目に見えないくらい小さな飛散物があるそうでそれを吸ってくれるんですね!コロナ対策の一環としてもめちゃ有効ですね〜!
ましろデンタルクリニックさんでは診察台全部に装備されてました。

3DのCTも設置されていました。
一般的なレントゲンよりも、見たい箇所の縦方向、横方向、真上などの立体的な輪切り画像を同時に確認できて、骨の厚みや骨密度等、お口の中の情報を詳細に検査できるそうです。これで撮ったものが...

こちら!!!

見事にきれいに写ってますね。これでインプラントやお口の中を処置するときにわかりやすく説明できるんですね!
自分の口の中って見えないし、説明されても不安だったりするんですけどこれなら安心!
院長も奥様も説明する時間をたっぷりとってくれるのでわからないこともどんどん聞けます。

次にこれを発見!
これも見慣れない気が...

こちらは拡大鏡というもので、歯の神経など細かい作業をするときに院長が使う医療用ルーペなんだそう。
歯の神経の治療ってなんだかすごいイメージなんだけど...
虫歯なんかで歯の根っこの方まで炎症や感染を起こしたときに、歯を抜かなくてもいいように細菌で汚染された神経を取り除き、根の中を洗浄してきれいにするんだそうです。
抜歯より自分の歯のほうがそりゃいいですよね!
そんな細かい作業をするときに便利なのがこの拡大鏡なんだそうです。
この神経の治療は歯医者さんなら誰にでもできるのではなく、歯医者さんの中でも経験と技術がないとできないそうです。

高齢になっても自分の歯でしっかり噛めるように、先生や奥様と歯の健康について徹底的にお話していろんなことを教えてもらいました!
気さくで話しやすくてバスコ1号の怒涛の質問攻めに終始笑顔で対応してくれた院長と奥様...
素敵すぎるクリニックでした!!

■クリニック情報
住所:〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町3丁目13-16(桜小橋交差点南西角)
診療時間: 午前9:30~12:00 午後1:00~6:30(土曜日は午後5時まで
休診:木曜・日曜・祝日
電話: 06-6882-6480
ご予約:予約制  ※急患の方はまずお電話でお問い合わせください。
ホームページ:http://mashiro-dc6480.cihp2.jp/

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事