スポンサーリンク

こんにちは!タムタムです(^^)
いやぁ、花粉っ花粉っと騒いでる間に
桜がもう満開近くなってお花見シーズン
真っ盛りですね〜⭐
大阪城では、お花見をする家族連れの方がたくさんおりマスクを外してバーベキューをしたりととても楽しそうな笑顔が溢れていました。
少しずつ変わり始めているんだなとそんなところから気付かされました^^

さてさて、桜の季節ということで
穴場スポットを巡りつつ桜にまつわる豆知識やiPhoneの素敵な機能をご紹介いたします。

コムズガーデンからテラスさんへ行くまでのところに東野田公園があります。
近くに幼稚園があり親子連れの方々が多く見受けられますがこじんまりしていていい感じの公園なんですよね〜。
さて、写真っ写真っ!と桜を撮っていると

足元に桜の花が!!
そりゃ散ってるのもあるでしょ〜って思いますよね。
しかしですね、桜の花丸ごと落ちているんです!
皆さんは、こんな風に桜の花丸ごと落ちてるの見かけた事ないですか??

実はこれ、鳥の仕業なんですよ〜
しかも、超身近な鳥
スズメちゃんの仕業でした!
桜の花の蜜を吸う鳥は沢山いてヒヨドリやメジロといった春を象徴する鳥たち。
その子達は、クチバシが細く器用に蜜を吸うんですがスズメちゃんは花を食いちぎってから中の蜜を吸うんです!
ワイルドすぎますねぇ〜(笑)
花をくちばしにくわえるスズメちゃんはなんとも愛らしいですがボトボトと落ちている桜にはなんと声をかけていいかという気分になりますね。
桜の花が丸ごと落ちてる...
そんな時は近くにスズメちゃんがいないか探してみてはいかがでしょうか?

さて次のスポットは桜ノ宮公園!
ここは以前、京橋にビーチがある!?という記事を書いたときに訪れた場所なのですが
ここの桜並木が非常に綺麗で川辺に面したところも美しいんですよ〜!
公園に向かうまでの道に少し変わった桜の花が咲いていました。

なんだろ?普通の桜と少し違うなぁ?
でも調べるとなると特徴を入れないと...
でも何科?とか花の色も様々。
そんな時に超便利な機能がiPhone入っています!


カメラロールから撮った植物の写真を選択して下のiのキラキラボタンをタップ!
すると、調べるの隣に植物が出てくるのでそこをまたタップすると...
じゃ〜んっ!!

こんな感じで、写真から特定したり近しいものを自動で検索してくれるんです!
なんて便利なんだ( ^ω^ )
桜かなと思ったらスモモの仲間だったんですね!
簡単に調べることができるのでお子様と一緒に「これなんだろ?」となったとき
こんな便利な機能も使いつつ、楽しいお花見シーズンをお過ごしくださいませ〜。

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事