スポンサーリンク

「外出先での歯磨きができない時の歯のケアはどうしたらいいの?」
こんなお悩みをお持ちではありませんか?

外出時は歯磨きできる場面がなかなかなく、お口の衛生面や口臭が気になる方もいると思います。
そこで外出先でも手軽にできる歯のケア方法を現役の歯科医師が解説します!

なるべく費用もかけずにできる手軽な歯のケア方法をお伝えしますので、お出かけ好きな方はぜひ参考にしてみてください!

旅行や外出時に歯磨きができない時の3つのケア法

歯磨きが難しい状況でも、主に以下の方法で口内ケアを行うことができます!

  • うがい
  • 指歯磨き
  • マウスウォッシュ、ガム

うがい

歯磨きが難しい状況では、口をすすぐ水でのうがいが有効です。水でゆすぐだけで歯科予防になると聞くと驚く方もいるかもしれませんが、口に水を含ませて丁寧にすすぐことで、歯の表面や歯間の残り物を取り除くことができて虫歯予防になります。

最近の飲食店のお手洗いではうがい薬等が常備してある場所もあります。

口をゆすぐタイミングは、食事後や甘い飲み物を摂った後がおすすめです。

手軽な方法なのでどこでも実践しやすいかと思いますのでぜひ試してみてください!

指歯磨き

指歯磨きは、歯ブラシがない状況でもできる歯の手入れ手段として有効です。

指磨きのやり方は、指を洗って清潔にしてから歯ブラシの代わりに指を使用して歯を磨くだけ。

実はこの方法は奥歯や歯ブラシが届きにくい箇所も歯を磨くことができます。さらに歯茎への刺激が少ないのも特長です。

歯磨きシートや指歯ブラシ(指サック型の歯ブラシ)を使用することもできます。これらのアイテムは持ち運びが簡単で、外出先や旅行中でも手軽に利用できます。

マウスウォッシュ、ガム

口内を清潔に保つためには、マウスウォッシュやキシリトール配合のガムも有効です。
マウスウォッシュは口腔内の細菌を殺菌し、口臭の予防や口内炎の改善にもなります。

さらにキシリトールは虫歯の原因となる細菌の繁殖を防ぎ、虫歯のリスクを低減する可能性があります。。
この成分を含むガムを噛むことで、口腔内の酸を中和し歯の表面を保護する効果が期待できます。

また、ガムの噛む動作は唾液の分泌を促進し、口腔内の洗浄が行われます。
これらのアイテムは手軽に持ち運びでき、外出先や忙しいときでも口腔ケアができるため、常にバックで携帯しておくのがおすすめです。

歯磨きができない外出時でも歯のケアが大切!

外出先で歯磨きが難しい時、歯科医がアドバイスする3つのケア方法をお伝えしました。

外出先のような歯磨きがしにくい場合でもできる手軽な歯のケア法としては、うがい、指歯磨き、マウスウォッシュ・ガムの3つの方法がおすすめです。
ほとんどお金もかからない方法ですので、虫歯や口臭が気になる方はぜひ実践してみてください。

また、鶴見ニコ矯正歯科では、歯のケアや口元の悩みを抱える方へそれぞれに合った治療法を提供しています。口元にお悩みをお持ちの方はぜひ気軽にご相談ください!

■店舗情報
鶴見ニコ矯正歯科
住所:〒538-0052 大阪市鶴見区横堤2丁目23−5 一徳ビル 2F
電話:0669122888
診療時間:火・水・金 12:00〜19:00
土・日   10:00〜19:00
休診日:月曜、木曜、祝日、第2・4日曜
※その他にも学会や出張のため休診になる可能性がございます

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事