スポンサーリンク

こんにちは、バスコ1号です。

寒い日が続きますね〜、こんな寒い日にJRと京阪の間の広場で大きな声で募金活動をしている団体がありました。
彼女達は『動物愛護譲渡促進団体 LoveFive』さんというNPO法人です。

みなさんは日本で一年でどのくらいの犬猫が殺処分されてるかご存知でしょうか?
年間、約4万頭だそうです。
詳しくは....ラブファイブさんのホームページで今の現状を見てください。
想像してるより多いですよね。
そんな犬猫達をなんとか助けようと2011年から活動している団体がこの「ラブファイブ」さんです。

京橋での募金活動だけではなく『保護犬カフェ』の運営、譲渡会の開催などをしてるみたいですね。
ペット飼いたいけど「犬や猫を飼う余裕もない」「マンションでペット禁止」「猫アレルギーだし」とか里親になれない方もいらっしゃると思います。
けど里親になるだけが保護活動ではないんです。
募金でもいいですし、保護猫保護犬カフェに行ってもいいですし、手の空いた時にボランティア活動してもいいですし、必要な物資(ティッシュやトイレットペーパーなど)を送ってもいいです。(※支援物資につきましては何が必要なのか確認してから送ってください。)
それもできない方は、こんな活動してる団体もあるんだよ!と広めてくれることでもいいです。
その縁で一匹の犬猫を救うこともあるかもしれません。
ちなみに今、ラブファイブさんでのボランティアはコロナの関係もあり募集していないそうです。

京橋駅での街頭募金活動は平日14:00~17:00、土日は13:00~17:00で活動されています。(※業務の都合上変更の可能性があります。)
赤いベンチコートを着てはるのでわかりやすいと思います。
犬、猫たちを保護するのにも餌代、トイレ、ワクチン代など結構お金がかかります。京橋の皆さんの少しの余裕分を募金箱にお願いします!

そして最後に「犬猫を飼いたいな〜」とか「知り合いが犬猫を飼いたいとかいうてたな〜」という方、一度でいいのでまず最初に保護犬保護猫に会いに行くことを選択肢の一つに入れてください。いい出会いがあるかもしれませんよ〜!

保護犬&保護猫カフェの情報
【大阪府】鶴橋店、寺田町店、堺店、長居店、天神橋店
【兵庫県】川西店
【東京都】立川店、西八王子店
【千葉県】印西店
https://www.hogokencafe.com/shop

情報提供のお願い
京橋じゃーなるでは京橋に関する情報をお待ちしております!「このお店の〇〇がおいしかった!」「こんなお店できてるよ!」「あそこってどんなお店だろ?」「うちの施設こんなんですよ!」などなど全部の情報にお応えはできないかもですがバスコ1号がお伺いさせていただきます!
お問い合わせフォームからでも各種SNSのコメントでも結構です。よろしくお願いいたします!
スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事