スポンサーリンク

こんにちは、バスコ1号です。
先日、仕事の先輩から「鯛を釣りに行こう!!!」とお誘いいただいたので
行ってきました垂水漁港!!

今回乗せていただいた船は「sacodo(さこど)」さんというタイラバの船です。
タイラバっていうのは鯛の釣り方で錘付きの針を落としてつる釣り方です。

朝5:00に集合なんで、めちゃくちゃ眠いなか、船で明石大橋の方まで行って釣り開始!!
船長のよっしーさんの教えもあってタイラバ素人の1号でも3匹ゲット!!

その場で締めてもらって帰って食べよう!と思ったら問題発生!
誰がおろすねん!!←重要

でもこうなることを予想して前日に京橋じゃーなるのインスタで
「だれか鯛が釣れたら捌いてくれませんか!!」と切実なお願いをしたところ
京橋活性化機構の副理事でもある江川さんから「麺処 愛媛ん軒で捌いてくれるように連絡しておきます。」と神の返答!!

そして車をぶっ飛ばして向かったのが京橋のリトル愛媛こと【麺処 愛媛ん軒】
京橋で鯛といえばココ!!!なんてったって鯛ラーメンを提供してますから!

麺処 愛媛ん軒の鯛ラーメンは鯛で出汁をとった上品で贅沢なラーメン!
元々日本食の料理人だった店長に釣ったばかりの鯛を持って捌いてもらいました!

江川さんから話を通してもらっていたので到着してすぐ「お任せください!」と慣れた手付きで鯛を捌いてくれました。


鱗を丁寧にとって、身を3枚に下ろしてもらいました。

あっという間に3匹ともおろしてもらいました。(結局全部さばいてもらった...)
小さい鯛は塩焼き用で鱗の処理をお願いしました。

そして捌いていただいた鯛をお家でこの様に料理しました!
じゃーん!!!

お刺身と塩焼きとあらは煮付けに!
美味しくいただきました!

ほんといろんな方にお世話になって無事に1号の胃袋に収まりました!

というわけでお世話になった【麺処 愛媛ん軒】さんの宣伝をゴリゴリするよ!
まず場所はコチラ!
立ち呑み処て〜げ〜家の近くです!


6月末頃から立呑みもやってて愛媛にこだわったメニューはまさに「リトル愛媛」
鯛のお造りやみかん玉子のだし巻き、せんざんきっていう愛媛の郷土料理はぜひ食べてもらいたい!

鯛をさばいてもらった日は眠すぎるのと車だったので飲めなかったんですが美味しそうなお酒もたくさんありました!
改めて取材に行ってこようと思います!!

■店舗情報
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-11-17
定休日:日+不定休
営業時間はSNSでご確認ください。
電話番号:06-6354-8838

 

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事