スポンサーリンク

こんにちは、バスコ1号です。

前回新たに始まりました企画「京橋数珠つなぎ」の第二弾です。
それって何??と思った方は企画のページを見てくださいね!

前回、鷲見慎一さんからのご紹介、(一社)京橋地域活性化機構の副理事長をされている江川和宏さんです。
江川さんは普段会社勤めをしながら京橋のために京橋地域活性化機構の副理事をされています。早速話を伺ってきました!
肩書きは…何になるんでしょう?
Facebookを見てもらったら早いよ。ということでフォローさせていただくと…いろんな食に関することをされてるんですね!
その1つが京橋こどもカレー食堂
ちょうど近々開催すると言うことで覗かせていただきました!
今回の会場は新京橋商店街の業務用スーパーの裏手にある「music bar hi-five」さんでした!江川さんはいろんな飲食店に声をかけてこのこども食堂を運営しています。運営や食材費なんかは募金やボランティアで成り立っているそうです。
この日もお店の方だけでなくボランティアでお手伝いしてくれる方が4名来られてました。ずっと続けてるとこうやって支援の輪が広がっていくんですね。
当日はたくさんの子供がカレーを食べに来てて、どの子もめちゃくちゃいい笑顔でカレーを食べてました(^^)/
おかわりをする子供、ちょっと恥ずかしそうにしてる子供、みんなで食う飯はやっぱりいつもに増して美味いですよね!
「4年も続けてると最初は残してたような子も大きくなっておかわりするようになったりするのは見ていて嬉しい」と江川さん。
いやー、こういうのって必要ですよね!もっと多くの子供達に広めれたらいいなと思いました。
今はコロナでなかなか大人数では難しいですがコロナ前はホテルを借りてもっと人数がいたとか。
早くコロナが収まってたくさんの子供達の喜ぶ顔が見れるようになって欲しいですね。
今回はミュージックバーでの開催だったのでピアノの生演奏があったり、子供が食べ終わるのを待ってるお母さんのために基礎化粧品の体験ができたりっていう気配り!!
京橋に関係する人でなくても誰でもウェルカムだそうなので、少しでも興味がある方、美味しいカレーが食べたい方!参加してみませんか?
こどもカレーの日程などの詳細は江川さんのFacebookに掲載されるのでぜひ一度参加してください!

他にも「がんばれ京橋チャリティーTシャツ」もされています。写真の説明はありません。
コロナ禍で大変な飲食店を応援するためのイベントで、京橋のいろんな飲食店のロゴが入ったTシャツを1000円で販売してます。これも商売ではなくチャリティーでされてるのでほんとすごいパワーです。
京橋じゃーなるも参加させてもらおうと思ってます!
詳しくはこちら!→FBページ

他にも色々と書きたいことがあるんですよ。実はバスコ1号と地元が近かったり...w
話を聞いてるうちに、取材を忘れて話に夢中になってしまうくらい魅力のある人ですww

...というてる間にお時間が!では次のお友達をご紹介いただきます!
ちょっと用事済ませたらいくので先にここで飲んでてください。と紹介いただいたお店、『立呑専科 力雅984』。そこを経営されている『酒井雅人』さんが次のゲストです!お楽しみに!

というわけでいつものアレをやらせてください!ほんとこんなポーズさせてすみません!
っていつも思うんですが、意外とノリノリでやっていただけてありがたいっすw
さぁ!ご唱和ください!
『友達の友達はみな友達だ、京橋に広げよう友達の輪っ!』

江川和宏さん、ありがとうございました!!!

江川さんFacebook→https://www.facebook.com/profile.php?id=100004481501563
一般社団法人京橋地域活性化機構→http://we-love-kyobashi.jp/

情報提供のお願い
京橋じゃーなるでは京橋に関する情報をお待ちしております!「このお店の〇〇がおいしかった!」「こんなお店できてるよ!」「あそこってどんなお店だろ?」「うちの施設こんなんですよ!」などなど全部の情報にお応えはできないかもですがバスコ1号がお伺いさせていただきます!
お問い合わせフォームからでも各種SNSのコメントでも結構です。よろしくお願いいたします!
スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事