スポンサーリンク

Hello!! タムタムですよっ(^ν^)
皆さんは、喫茶店で飲み物を頼むとしたら何を頼みますか??
カフェラテ?オレンジジュース?
コーヒー?アメリカン?ミルク?
喫茶店といえば、ハンドドリップした珈琲でしょと思うのは漫画の読み過ぎですかね??(照)
そうそう、京橋から少し離れたところに用事があった時に暑くて暑くてたまらず入ったお店が素敵だったのでご紹介します〜



コーヒー焙煎所ZEROさん!

去年の10月にオープンされたまだ新しいお店だそうなんですが、、、
店内の雰囲気が良きだなとタムタムの好みに刺さりましたとさ。
こちらは、主にコーヒー豆を計り売りしていて高速焙煎機で焙煎した豆を販売しているのですが焙煎中に少しゆっくりできるカフェスペースもある小洒落たお店なのです。


タムタムは、カフェラテ360円(+税)

編集長は、水出しアイスコーヒーとあんばーむ480円+120円(+税)
水出し珈琲は、自分の好みに合ったものを選ぶことが出来ます♪
今回お出しして頂いたのは、ラム酒のような香りのする個性派のバリ神山ナチュラルでした。
本当に洋酒のような香りのするコーヒーなのですが飲んでみるとコクが有るにも関わらず飲みやすい!!
不思議なコーヒーでした。

店内には、約50種類のコーヒー豆が常備されて有ります。
それを見ながら珈琲を飲んで微睡んでいると店主のさんが話しかけてくれました!
コーヒーについての質問にたくさん答えて頂きました。

棚に並んでいるコーヒーを指差して名前の由来を聞くと全て答えてくれたりその中でも面白かったのが豆の名前にハニーがつくものは何ですか?と聞いた時でした。

コーヒー豆の種の元は、
コーヒーチェリーと呼ばれる赤い実だそうでその実をつけたまま乾燥させる方法
取り除いて乾燥させる方法などがあり
その一つにハニー製法と呼ばれるものがあるそうで果肉を取り除いた後種の周りについたミューシレージと呼ばれる粘液質だけを残して乾燥させる方法がそう呼ばれるとの事!
乾燥の方法によってもコーヒーにした時の味が全く違ったりするんだそうで
コーヒー、奥深すぎない?となりました!


その後は、飲み比べをさせて頂いて
好みの豆を選んでその場で焙煎して頂き
待ち時間に食べたカタラーナ?がとても美味しく本当に幸せなひとときでした。

焙煎の仕方、タネを乾燥させる際の方法、コーヒー豆の挽き加減、育った環境などによって同じ豆でも全く異なる味わいになる珈琲。本当に奥が深いですねぇ...

今は、一般の人達向けに販売をされているそうですがレストランや喫茶店などのお店からの注文も随時受け付けているそうなので是非是非ご注文ください!
そのお店にあった豆をブレンドすることも出来ちゃうのだとか...
いろんなお店でZEROさんが仕入れたコーヒー豆を使った珈琲をお出しされる日が来るって素敵だなぁと勝手な妄想が捗ります^ ^

■ 店舗情報
住所 大阪府大阪市東成区東中本2-1-21 ナカムラビル 1F

電話番号 06-6748-0220

営業時間
[月・火・水・金・土・日]
9:30~18:30
(焙煎時間は10:00~18:00)

定休日 木曜日

※現在は緊急事態宣言中のため表記の時間から変更になる可能性があります。

 

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事