スポンサーリンク

こんにちは!バスコ1号です。
今回はなんかYoutubeみたいなタイトルになってしまったのですがタイトルのとおり
大阪府立東高等学校(以下東高校)で授業を受けてきました!

場所はこちら!

NTTの本社社屋のすぐ西側に位置しています。
正門は区役所側にあるのでよく分かるかと思います。

東高校は大正12年に大阪市立東区女学校として開校して100周年になる現在は「普通科」「英語科」「理数科」がある男女共学校です。
京橋駅からも徒歩で行けるので立地的にも便利!
毎年国立大学や私立大学にも多くの合格者を出してる高校なんですよ!

そんな高校になんと、私、バスコ1号がお邪魔してきました!
怪しいおじさんじゃないですからね〜w

まずは寺本校長先生にごあいさつ。
朝も通用門で生徒にあいさつしていたフレンドリーな校長先生なんですが、なんでしょうね、大人になっても校長室は緊張しますねw

1号も公立高校出身なので廊下の感じも懐かしい気分になります。
ギリギリに登校した生徒たちの声も1号には新鮮ですw


一時間目の授業だったので朝8時35分から授業はスタートです。
今の高校の授業は当たり前のようにパソコンやプロジェクターを使うんですね!
1号が学生の時では考えられないwしかもクーラーもあるし!!!
1号は下敷きで仰いでた時代ですよw

数学の教諭の浅沼先生には前もって「くれぐれも絶対にあてないでください。」と伝えてあるので安心して授業を聞けますw
一番後ろの席で授業参観みたいな気分。
今日は「素数」の授業。なんとな〜く覚えてます。私も理系でしたから....

浅沼先生が「数学は書くのは後でいいからまずは理解する」と言われていました。
パソコンと黒板を使って効率的に授業をすすめてて、ただ数学の話だけを聞いていると頭がパンクするのですが、
実際の体験を交えて話したりと、とてもわかりやすい授業でした(^^)
そういえば1号は必死にノートに書いてた気がしますw
で途中で追いつかなくなって、城東じゃーなるのタカシ@JJとテスト前だけ勉強してましたねw

一通り説明や講義をしたあと、大学受験用の練習問題を解きます。

問題の答えじゃなく、ヒントや考え方を伝えて、解き方を解説。
1号でもだいぶ理解できました(^^)

黙々と問題を説いてる間に一時間目が終了〜!

今日は授業中の様子を見せてもらいましたが今後は部活とかイベントとかを通じて、生徒や先生たちともっと近づいた取材をしていきたいですね!
今回授業を見せていただいた浅沼先生、生徒の皆さん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事