スポンサーリンク

こんにちは!お久しぶりです!
タムタムです(^^)
最近は、京都に引っ越したこともありなかなか京橋じゃ〜なるに参加できずにいたのですが
今回はインスタのDMにてお誘い頂いたダンス教室に行ってまいりました〜!

NPO法人Discovery Schoolの理事長 山本航平さんから直々にお誘い頂き、向かった先は谷町四丁目にあるレンタルスペース!
ダンス教室は京橋教室と谷町教室で開催してます。

タムタム、運動神経が悪いわけではないのですがリズム感がほぼ皆無でして
ダンスなんて高校の文化祭ぶり?とハラハラしながらもいざ入室。

山本さんと今回レッスンをしてくださる先生、
そして、タムタムと一緒にレッスンを受ける方、合計4人でレッスンスタート!
まず初めに円になって自己紹介から
「このダンスレッスンはただダンスが上手くなることが目的ではなく、人と人との繋がりや新しいことを始めるきっかけをつくれたらと言う願いを込めて始めた活動なんです。」と山本さん。

山本さんは、元々学校の先生をされていて、教育の素晴らしさや難しさを実感するなかで自分にできることはないかと考えオンライン塾やプロジェクト学習塾といった自分のペースで無理なく出来るような教育の形を生み出しました。
その一環でダンスを通して人と人との交流の場を作り新たな自分の居場所を見つけてほしいとおっしゃっていました。
そんなこんなで自分の自己紹介を…
名前と最近ハマっていることなどペラペラと話したら皆さん笑ってくださりなんだかホッと嬉しい気持ちになりました。


そして、遊びながらの準備体操が終わりダンスのレッスンが始まりました^ ^
今回は、Mrs.Green Appleのダンスホールという曲に合わせて踊るようです。
まず、上半身の動きを先生が丁寧に教えてくれます。
『腕を下ろしてきて〜グッドポーズ!』
見よう見まねでタムタムも真似します。


『その時の足の動きは後ろから一歩前に踏み出します』
おぉ、足がつくと途端に難しい!!
『じゃあ、ここまでゆっくり通します』

1-2-3-4!!

こうか!こうかな??
夢中になって手足を動かして
気づいたら
『ここまでで半分ですよ〜』
え!もうそんなに??
踊るの楽しい!!

高校の文化祭は、うまく踊ることを第一に考えて楽しむ暇もなかったように思います。
ですが、ここでは先生が褒めてくれて尚且つ自分たちのペースで進められるので焦りもなく楽しく踊ることができました!
そして、なんとか最後まで振り付けを覚えて曲に合わせて踊ってみましょうということでやってみるとこれまた難しい!
おい!自分の腕と足頑張れ!
そんな気持ちで踊ってましたよ(笑)

そうすると自然に笑顔になってタムタムを含め他の方々も楽しそうに踊ってました(^^)
なんだかいいなぁこういうの
とぼんやり考えているとレッスン終了の時間が迫っていました。

『最後にどんな風に踊っているか動画撮りますよ〜!』
マジか!頑張ろう!
最後の決めポーズもみんなで決めて
カメラの前でダンシング!

リズム音痴のタムタムでも1時間で踊れるようになりました(笑)
一緒に踊った方とも仲良く慣れて楽しい1時間でした!

Discovery Schoolでは本格的にダンスをしたい人だけではなく、ダンスを通じて「コミュニケーション力」「やりがい」「個性」なんかを学べる教室です。
小学生から一般の方も楽しく活動していますので
詳しくはホームページや代表のInstagramをご確認ください〜!

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事