スポンサーリンク

こんにちは! タムタムです(^^)
ここ最近、花粉がヤバイですよねぇ...
寒いなぁと思っていたはずの2月の終わり頃から打って変わって暖かくなり、花粉が大量に飛んでいるとニュースでも報道されています。
ポカポカ陽気の春は過ごしやすいはずなのに花粉症ってだけで死ぬほど辛い思いをしなきゃいけないなんて、あんまりです。

さてさて、今回はおばんざい屋さんに潜入してみたいと思います^^
おばんざいってなんぞやという方のために少し説明を。
おばんざいとは、京都の常の日のお惣菜のことを指すそうで旬の京野菜など素材の味を生かしたシンプルな味付けで仕上げるものが多いそう。
なるほど、一品をちょこちょこっとつまむ感じだなと酒好きのタムタムはビビッときまして、いざレッツらゴーです!


酒肴 華さん!
2022年の10月20日にオープンしたこのお店。
創作料理のおばんざいを女将さんが毎日手作りしているそうです。
まずは、旬の果物を使った生搾り酎ハイから
編集長は、みかん
タムタムは、ぶどう!を頂きました!
「フルーツをそのまま潰して凍らせた果物100パーセントのシャーベットをのせてるんだよ〜」
と笑って仰る女将さん。

素材そのままのシンプルですっきりした飲み口。いけますねぇ...
本日のおばんざいの中から3つ選ぶ
3種盛りを頼みました。
・スペイン風オムレツ
・糸こんにゃくのきんぴら
・ニラチヂミ
に決定。

可愛い器に盛られて出てきました!
どれも美味しすぎて編集長と取り合いする始末。
大の大人が恥ずかしいですね(笑)

3種盛りを火切りに、お造り5種盛りやカキフライ、ホタルイカの酢味噌、レバーパテ、華さんの名物、牛巻きを頂きました!
牛巻きとは、普通のだし巻きとは違って中に牛肉を巻いているもののことです。
中を開いてみると.....

牛肉の優しい旨みとお出汁の甘み
そしてふわふわの卵
全てがベストマッチでお手上げでした。

飲み屋に来たら絶対と言って良いほど頼むカキフライも、中の牡蠣が少し透けるくらいの衣でサクッと揚がり噛むとなかなか熱々の出汁が。
危うく火傷するところでしたが
なんてうまいんだ!!と発狂しておりました。

こんなつもりじゃなかったのにと
締めのしゃけの出汁茶漬けまで頼んでしまいました。
満腹すぎる…幸せです。
お料理も美味しくテキパキと働く人情味溢れる女将さんに
癒されながら素敵な夜を過ごすことができました。

仕事帰りなど、
ふらっと寄れるおばんざい屋。
おいしさはタムタムと編集長が保証いたしますよ^ ^
カウンターの奥には、四人掛けの小上がり席もございます。
ぜひ一度、行ってみてはいかがでしょうか?
■店舗情報
住所:大阪市都島区都島南通2丁目14-14
電話番号:090-4854-0764
営業時間:17:00~23:00(22:30L.O.)
定休日:日・祝

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事