スポンサーリンク

こんにちは、外出自粛中でなかなか取材が進まないバスコ1号です。

京橋って東京にもあるよね!って友達に言われました。
はい、あります!
今日はその辺について調べてみました!

東京の京橋は大阪とイントネーションが全然違うんですよね。
みなさんが言う「きょう⤴︎ばし⤵︎」は大阪京橋、
東京は「きょうばし⤴︎」って発音するんです。
わかりやすく言うと「洋菓子」と同じ発音ですね。わかりにくいか…(- -;)

関東の京橋は位置で言うとここです。東京駅のすぐ近くなんですね。

どちらの京橋も元々は「京につながる橋」という橋が地名の由来ですね。
東京の京橋の橋は無くなってしまっていますが、大阪にはまだあります。

駅からは少し離れてます。歩いたらちょっとしんどいくらい。
大阪城の方に行く道です。
この橋が京橋ってみなさん知ってました?車使わない人はあんまり知らないかもしれませんね!

橋の上から京橋駅方面を見た景色、結構好きな景色です。

kj_0117_3

1924年に橋が建設されてるのでもうすぐ100年!!
今でもまだ交通量は結構多い主要道路です。

そう思うと橋を通る時ちょっとノスタルジックになりません?
そんな歴史に軽く触れながら街の良さを再確認してるバスコ1号なのでした〜。
(今日のわんこっぽく締めましたw)

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事