スポンサーリンク

こんにちは!タムタムです。
突然ですが皆さんは、フリースクールというものを知っていますか??
なんじゃそりゃという方もいるかと思います。タムタムもそうでした( ˘ω˘ )

フリースクールとは、学校に代わる学びの場と言うもので『何らかの理由で学校に行くことができない、行けない、行きたくても行けない…』という子供達が小学校中学校、高校の代わりに過ごせて、さらに高校卒業資格まで取得出来る場所です。

今回はそんなフリースクールについてもっと知ってもらおうと思い取材させて頂きました〜

地下鉄谷町線関目高殿駅から徒歩5分の場所にあるNPO法人 志学フリースクール クロッキオ教室
志塾フリースクールは、全国に10教室ほどあり京橋から1番近い場所はクロッキオ教室です。

志塾フリースクールの主な1日の過ごし方としては、朝の10時に来て16時に終了時間を迎えます。
普通の学校だったら、絶対に10時に来ないといけない!来なかったら遅刻とする!なんて事もありますがここでは自分のペースで来て学習することができます。
生徒一人一人に合った学びの場を提供するのは普通の学校だと難しいですが志塾フリースクールのように小規模で展開する学校ならそれが出来ます!そして、午前中の学習の時間が終わるとお昼からは活動の時間です。

近くのグラウンドで仲間達と体を動かすもよし運動が苦手という子達は二階のドラムやギターを演奏。


もしくはSwitchプレステなんかもあります。
午後からは自分の好きな事に時間を注ぐことが出来ます。
そこもまた普通の学校とは大きく違う点であり、自分の好きを大切にする時間に充てられるのは志塾ならではの良さですね〜!

その他にも、一年を通して社会見学遠足修学旅行など様々なイベントも多くあり、見方によっては普通の学校よりも有意義な時間を過ごせるように感じます。
なによりも、先生と生徒の距離が近く悩み事や不満を口に出し易い環境づくりがされておりストレスフリーな学校生活を送れるような工夫がされています。


志塾フリースクールでは、もあり、親元から離れてこども自身の自立の手伝いをしたり、卒業後の就職支援もしてくれます。

卒業生はいろんな社会で活躍しており、たまに学校に顔を出したりもしてくれるそうです。
一昔前は親が「学校に行きなさい!」なんていっていた時代もありましたが、今はこういったフリースクールという新たな選択肢もあるんですね〜!
無料体験や見学もあるそうなので気になる方はぜひ一度お問い合わせしてください。
志塾フリースクールのホームページ
Instagramにて詳細をご確認ください。

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事