スポンサーリンク

こんにちは!バスコ1号です!

突然なんですけど、クリニックの中って患者さんとして行かないと、どんなとこかもわからないですよね。
ホームページ見ても雰囲気しかわからないし...行きにくいって思ってませんか??
ってことで代わりに京橋じゃーなるが見てこようじゃないか!!

...ということで
今回は京橋中央商店街にある【たなか歯科口腔外科クリニック】さんに行ってきました!

場所は真実の口からずーーと進んでいった【PIKOSHHHU(ピコシュー)】のお隣!
もう二軒先には先日でレビにも出てた200円弁当の【三代目かっちゃん】があります。

早速、院長の田中章夫先生と副院長の田中亜矢子先生にお話を伺ってきました。
お二人はご兄妹で京橋生まれだそうです!(桜宮中出身だそうですよ)
元々親が所有していた物件を歯科医院に建て替えたそうです。

院長の章夫先生は『口腔外科専門医』。口腔外科はその名の通りお口の中の外科的処置です。
親知らずの治療や抜歯、炎症なんかを見てくれるスペシャリストです。
副院長の亜矢子先生は審美歯科や小児歯科、マタニティ歯科を担当されています。
審美歯科はクリーニングやホワイトニングで歯を美しくする歯科治療です。
女性医師なので相談もしやすいのではないでしょうか?

中に入ると受付と待合があります。
その奥にはチェアーと呼ばれる歯医者さんの診察台が3台。

とっても清潔です。
このテレビで治療の方法だったり、経過の説明をアニメーションを用いて見ることができます。
わかりやすくて良いですよね!

患者様に触れるものはできるかぎり使い捨てにして、口腔内に入れるものは『滅菌器』というもので滅菌しているそうです。

ところで滅菌と殺菌と除菌て全然違うの知ってました?

1号の豆知識
除菌とは 除菌とは菌を減らす効果のこと。
消毒とは生存する微生物の数を減らすために用いられる効果のこと。
殺菌とは 殺菌とは文字通り「細菌やウイルスを殺す」効果のこと。
滅菌とは 滅菌とは、有害・無害を問わず、すべての菌(微生物やウイルス含む)を死滅・除去すること。
なので「消毒済み」と「滅菌済み」では全然効果が違うって事なんです。
たなか歯科口腔外科クリニックでは「滅菌」させてるのでめちゃめちゃ清潔ってことですね!
そういえば1号がいく歯医者さんは靴を脱ぐのですが、ここは土足のまま上がれました。段差もなかったな。
ってことはベビーカーや車椅子の方でも高齢の方でも安全ですよね!

トイレも間口が広くて入りやすい!バリアフリーってやつですね!しかもおむつ台まであるし。
これはお母さんに優しい設計ですね!
さらにはレントゲンが平面のレントゲンじゃなくて3Dのパノラマ撮影機なんです!
これで立体的に細かいところまでレントゲンで撮影できるそうですよ。
実は2階にも診察スペースがあります。
二階は完全個室になってて特別な治療の時にはここで治療されます。
設備も充実しているので大学病院へ紹介せずに院内で治療ができるのも嬉しいですよね!
歯科衛生士も常駐しているのでブラッシング指導なんかもしてくれます!
同じ歯科医師でも違う分野で活躍されていた院長と副院長が、地元で一緒にひとつのクリニックを作ってるのって素敵ですよね。
このロゴマークもお二人をイメージされているそうですよ!
院長の章夫先生と副院長の亜矢子先生
内装の設計から設備までこんなとこまで患者さんのことを考えてるんだ〜!!とひとしきりに感動しました。
正直歯医者って怖いイメージだったんですけど、院長と副院長の優しい話し方やたくさんの設備を見ていたら怖さも和らいだ気持ちになりました。
「患者様一人一人に治療に関しての説明を細かいところまで徹底してやっていて、納得してもらってから治療をするようにしています。地元である京橋の皆さんが安心して歯医者さんに来れるようなクリニックにしたい。」
と言われていました。
お口のことで何かお悩みがあったらお節介な歯科医院に相談してみてください!
京橋出身のアットホームな歯医者さんは京橋の皆さんのお口の悩みを解決してくれる優しい歯医者さんでした!!
歯科衛生士募集(正社員・パート)
たなか歯科口腔外科クリニックでは歯科衛生士を募集してます。
正社員・パート
詳細につきましてはクリニックまでお問い合わせください。
TEL. 06-6924-1386
■クリニック案内
住所:〒534-0024 大阪市都島区東野田町5丁目9−6
営業時間:午前9:30〜13:00/午後15:00〜19:00
休診日:水曜午後、日曜祝日
電話番号:06-6924-1386
ホームページ:https://kyobashi-dent.com/
スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事