スポンサーリンク

こんにちは!バスコ1号です!
前回東高校のフォークソング部の取材をしてきたんですけど、今回も中庭ライブ第二弾を見学してきました。

中庭ライブをしたのは【筝曲部(そうきょくぶ)】
東高校の筝曲部はなんと近畿大会にも出場する強豪のチームです!

箏曲部って?という方。

箏曲(そうきょく)は、箏(そう)つまり「こと」の音楽の総称。

そう「琴」なんです!
部長の【辰巳さん】も影響されたというTVアニメ「この音とまれ!」で知ってる方も多いのでは?!
そんな筝曲部の中庭ライブ!!
これは楽しみでしかない!!!!(またも役得!)

当日はめちゃくちゃ暑い中、部員のみなさん一生懸命準備にかかります。
フォークソング部はアンプがあるんだけど筝曲部は生音!
どんな音色なのか1号も初めて演奏を聞きます。

部員全員での演奏。
正直最初の音がなった瞬間、鳥肌が立ちました。
思っていた以上の音の大きさ、呼吸の合わせ方、音のきれいさ。おじさん感動ですw

しばらく聞き惚れていると曲も終盤になり気づきます。
「あかん、写真撮れてない!!」
すっかり演奏を聞いてるおじさんになっていました。そうです私は取材中なのです....

観客の生徒も皆さん箏曲の音色に聞き入っているなか、バタバタと写真を撮る1号....
もっとゆっくり聞きたい!!なんて思ってるうちに演奏が終了してしまいました。
なんと今回、一年生は初めてみんなの前での演奏だったそうです。
部長の辰巳さん曰く、殆どの方が高校に入ってから初めて箏曲に触れるんだとか。

続いて、2年生6人の演奏。
部活中の人たちも足を止めるので観客も増えてきました!

演奏する人数が減った分、迫力がなくなるのかな?なんて思っていましたがこれはこれでまとまりがあってきれいな音色。
指揮者やドラムのようなリズムをとるパートがないのによくココまで音を合わせれるな〜とひとしきりに感心してました。
日本で生まれてよかった...そしてじゃーなるしててよかった...

今回中庭ライブが終わった後に部長の辰巳さんにインタビューさせていただきました!
辰巳さんは筝曲部があるから東高校を選んだんだそうです。
フォークソング部よりも観客を集めて盛り上げられるようにしたいと答えてくれました(^^)

今回は聞くだけで終わってしまったんですがもっと「箏曲」に触れてみたいなと思っております!
フォークソング部も筝曲部もめっちゃ頑張って練習してるし、もっと大勢の方の前で演奏する機会が増えることを願ってます!

辰巳さんを始め、筝曲部のみなさん、お疲れさまでした!近畿大会頑張ってくださいね!
いい結果が聞けることを楽しみに待ってます〜!!!

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事