スポンサーリンク

こんにちは!バスコ1号です!
皆さん老後について考えたことありますか?

今回お邪魔したのは特別養護老人ホーム【平成森之宮苑】さんです!
社会福祉法人平成福祉会が運営しており、市内に8施設もあるグループ法人で、その中でも令和3年4月にできたばかりの森之宮苑におじゃましてきましたよ!
場所はこちら!

森ノ宮駅から徒歩10分くらいにあり、隣は森之宮保育園や、公園、森之宮第二団地があります。

っていうか、「特別養護老人ホーム」ってなんだろ??
「老人ホーム」や「サービス付き高齢者住宅」なんかと何が違うんだろ??
ということで調べてみました!

特別養護老人ホームとは
特別養護老人ホームは、在宅での生活が困難になった要介護の高齢者が入居できる公的な「介護保険施設」で、民間運営の有料老人ホーム等に比べて低料金で入居できるのですが、要介護3以上の方しか入居できないなど、条件が厳しく設定されています。

だそうです。
ん〜、この違い知りませんでした!!

さっそく中に入らせていただきます。
まず入り口からしてかっこいい!!マンションみたいな作りですね!

エントランスも高級感があって素敵!
もちろんコロナ対策はバッチリされてて1号も体温測定して消毒してから入りました!

エントランスを入ってすぐも広い!!
こちらで入居相談や説明もしてるようです。

こちらの施設の特徴は、ご入居者日中の生活支援や仲間とのコミュニケーションの一環としてレクリエーションに力を入れていて、レクリエーションを通じてご入居者同士がお話をしたり、仲良くなったりすることで生活に楽しみができるようになるんですね!

秋にはスタッフやご入居者が作ったブドウを設置して車椅子の方でもブドウ狩りができるように「もりのみや果樹園」を作ったり、季節ごとにイベントを行ってご入居者が楽しくなる催しを多数開催しているみたいです。

お正月は手作り神社で参拝されたそうです。
車椅子の方も多いので人混みになる神社には行きたくてもなかなか行けないですもんね。
ってかこれも手作り!?スタッフとご入居者の熱い思いを感じますね!

デイサービスヘルパーステーションも併設していて、日中介護施設に通って日帰りで介護サービスを受けることができたり、在宅で生活している高齢者にホームヘルパーを派遣して必要なサービスを提供したりもしています。

ショートステイと言われる一泊二日のお泊りサービスもあり、ヘルパーや介護職員だけではなく、医師や看護師、管理栄養士などの専門スタッフがサポートしてくれるのは安心ですよね。

施設長やスタッフの方も気さくに話していただいて取材も面白かったです!
ご入居者に楽しい思いをしてもらうためには、スタッフも楽しまないといい関係は作れないですもんね!
楽しくきっちり仕事ができるのもここの施設の魅力のひとつではないんでしょうか。

気になる方はまずお問い合わせしていただき、見学日を決めてからお伺いしてくださいね!

■店舗情報
施設名:特別養護老人ホーム平成森之宮苑
住所:〒536-0025 大阪府大阪市城東区森之宮2丁目1-49
電話番号:06-6167-7410
営業時間:9:00〜18:00(土・日・祝除く)

スタッフ募集
社会福祉法人平成福祉会ではスタッフを募集しています。詳細については下記URLからご確認ください。
求人募集詳細はこちら

 

スポンサーリンク

京橋じゃーなるLINE公式アカウント

おすすめの記事